読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてのろく

H5年生まれが思ったことを書きます。

字幕を速記するアレ

どうも、すてのです。

このたびは、ブログ運営をしてみたいとおもい立ち上げました。

なお、茨城のグループ会社やステノキャプショナーとは無関係です。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

はてなに登録したあとに「すての」で検索したところ、意外と色々なサイトに引っかかりました。(マイナーネームだとばっかり思い込んでました。オリエンタルラジオみたいに発足時点で検索件数0の名前にしたら検索件数の伸びが楽しめたと後悔。)

その1つが音声字幕の速記等に使うキーボードであるステノワードです。一分間に330文字打てるらしいです。

 

f:id:suteno:20170216052906p:plain

出典:http://appstars.jp/archive/475

 

私たちがよく使うQWERTY配列のキーボードよりシンプルですね。より速く打鍵できるように考えられたデザインです。

QWERTY配列も慣れてしまうとそこまで打つのが苦ではありません。もっと効率の良いキー配列(Dvorak配列など)が開発されてもそれは余り採用されなかったですし。経路依存性ですね。

ステノワードを採用すれば作業効率上がるかなあ……それよりも誤タッチ減らしたブラインドタッチの訓練が先ですね。